2023年11月27日

80以上の病気を治療できると言われる臍帯血、保存すべきか否か?

80以上の病気を治療できると言われる臍帯血、保存すべきか否か?

生まれたばかりの赤ちゃんは、王冠の中の宝石とみなされ、家族の希望です。 2~3千ドルで赤ちゃんに "命のバックアップ "を与えることができるのだから、費用対効果はかなり高いと思われるかもしれない。 しかし、臍帶血臍帯血の保存はどのように重要なのでしょうか?

臍帯血とは何か? 臍帯血とは、胎児が生まれた後に胎盤と臍帯に残る血液のことである。 臍帯血には造血幹細胞が豊富に含まれており、傷ついた細胞や病気の細胞を補うことで、さまざまな病気の治療に用いることができる。 一般に、造血幹細胞は他人から提供されることが多く、患者と適合する可能性は低いため、患者自身の臍帯血を使えば失敗の心配はない。臍帶血 そのため、臍帯血は子どもの「命を救う血液」として選ばれている。

良さそうでしょう? しかし、結論を急いではいけない。 以下の点は否定できない!

1.病気になっても使えない可能性がある。

臍帯血を保存する主な目的は、造血幹細胞移植のためです。 しかし、臍帶血先天性白血病などの先天性の病気で、生まれつき遺伝子に異常がある場合、臍帯血幹細胞も遺伝子に異常があるということになり、使用することができません。

2.使用できても十分ではない

通常、新生児が保存できる臍帯血は50~80mlで、乳児にとっては多いが、体重25kg以上の子供にとっては十分ではない。 つまり、臍帯血は利用されるサイクルが短く、25kgまで成長したときに、その子が何歳になっているかを数えればよいのである。

3.高価すぎる!

臍帯血を保存するには、一連の専門的なステップが必要である。 臍帯血は専門の採血業者と採血車によって24時間以内に臍帯血バンクに届けられ、遠心分離によって幹細胞が抽出され、その後20項目の検査が行われ、-196℃の極低温液体窒素で保存される。 一連の処置にかかる保管費用は決して低くはないだろう。

しかし、臍帯血を使える確率は低いとはいえ、使えるのであれば「命を救う血液」といっても過言ではない。 救うか救わないかは、メリットとデメリットを天秤にかけて、親自身が決めることである。

白血病を例にとると、白血病は主に先天性のものと後天性のものに分けられ、先天性の赤ちゃんの臍帯血に含まれる幹細胞は病気そのものに問題があり、臍帯血で治療することはできない。 そのため、臍帯血で命を救うことはできても、本当に経済的価値を生み出せない可能性は比較的低い。 ですから、この製品の費用対効果は、誰もが自分の能力を評価できることを理解しています。

臍帯血が強い役割を果たせるかどうかは、臍帯血の数ではなく、臍帯血に含まれる幹細胞の数にかかっている。 多くの場合、乳児の臍帯血に含まれる幹細胞の数では、成人の病気を治すには不十分であり、臍帯血移植は通常、乳幼児や小児にのみ行われる。

臍帯血による治療が成功したというニュースは、これまでにも世界中で数多く報道されているのではないでしょうか?

このような治療成功の報道については、その背後にある情報を詳しく見てみましょう。 成功した幹細胞は、生まれつき持っている臍帯血から得られることはほとんどなく、公的な臍帯血バンクから得られるのです。 要するに、赤ちゃんの命を救うことが目的ではなく、公的な「臍帯血バンク」にアクセスして他の人に希望を与えることが目的なのだ。

では、臍帯血を保存する必要はないのか? そうではない。 新生児の兄弟や親が、白血病、再生不良性貧血、腫瘍など、幹細胞移植を必要とする自己免疫疾患と診断され、遺伝子検査で赤ちゃんが罹患した兄弟や親と同じタイプであることが判明した場合、将来の使用のために臍帯血を自己血バンクに保管することを検討することができます。

関連記事:


Why cord blood can save lives?


Do I need to save my child's cord blood?


What is the difference between “life-saving" cord blood and ordinary blood?





同じカテゴリー(健康)の記事画像
脳への血液供給不足は、イライラ、不眠、夢見がち、記憶喪失などの悪い生活習慣によって引き起こされます。
中絶手術の場合、手術前の食事は避けるべきですか?
乳幼児期の子育て:赤ちゃんのケアに関する4つのアドバイス
オフィスワーカーの目を守るには、こんな方法があります
湿疹は非常に危険なので、早期に理解することが大切です
進行性前立腺癌の骨転移は6ヶ月間の生存を予測し、10年後の奇跡的な生存を予測する
同じカテゴリー(健康)の記事
 脳への血液供給不足は、イライラ、不眠、夢見がち、記憶喪失などの悪い生活習慣によって引き起こされます。 (2023-12-27 14:47)
 中絶手術の場合、手術前の食事は避けるべきですか? (2023-12-11 16:21)
 乳幼児期の子育て:赤ちゃんのケアに関する4つのアドバイス (2023-07-21 18:35)
 オフィスワーカーの目を守るには、こんな方法があります (2021-09-01 13:38)
 湿疹は非常に危険なので、早期に理解することが大切です (2021-07-10 20:13)
 進行性前立腺癌の骨転移は6ヶ月間の生存を予測し、10年後の奇跡的な生存を予測する (2021-06-26 21:18)

Posted by Qian Qian at 15:51 │Comments(0)健康
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。