2020年11月20日

スリッパをご購入頂いた皆様へ。

こんにちわ。



オギャ子です。









今日はHAPTIC×オギャドキコラボ・お掃除スリッパをお買い上げ頂いたご購入者様へお伝えしたい事があります。

通常の記事を楽しみにして頂いている方には関係のない話になってしまって申し訳ありませんが何卒ご理解を頂ければと思います。



満を持して発売したお掃除スリッパですが、使っていくうちにヒビが入ってくるとのお声をたくさん頂戴しております。



まずは、お詫びをさせてください。



この度はこのような残念な事になってしまい本当に申し訳ありません。

皆さまオギャドキの事を信用して、とっても楽しみにして買ってくださったと思います。

スリッパ外観の損傷は経年劣化としては考えられますが、まさかこんなにも早くヒビが入ってくるとは予測できませんでした。

検証が不足していたとしか言いようがありません。

皆さまのご期待にきちんと応えられなかったこと、信頼を損なうきっかけになりうることを心から苦しく思っています。





11月5日の記事でまず第一報のお詫びをさせて頂き、今後の対応についてはまた改めてご報告させていただきますと書きました。



それから約2週間が過ぎてしまいました。



「いつになったら報告が来るんだろう・・」と思われている方もいらっしゃったと思います。



私も待っていらっしゃる読者さんの事がず~~っと気になっていましたし、心の中では一刻も早くきちんとお詫びして今後の対応をお伝えしたいと思っていましたが、万事整うまでは勝手に動くわけにもいかず非常にもどかしさを感じていました。



決して放置していたわけではなく、ありとあらゆる可能性を考え尽くしお店側と共に全力で協議を重ねてきていました。

大きなお店ではないので人員的にも限界がある中、一体どうすればいいのか、どれが最善の方法なのかを見出すために時間を要してしまいました。



本当にお待たせしてしまい申し訳ありませんでした。



今、スリッパをご購入頂いた方には HAPTICさんからお詫びおよび今後の対応策についてのメールが届いている頃だと思います。





月曜日からお送りしていまして、あと残りわずかな方にはまだお届け出来ていないのですが おおむね送信し終わっているのが現状です(19日午前現在)



ブログでのご報告よりも先にお店側からメールが届いている状況なので、どうしてオギャドキは黙っているんだ・・・都合の悪い事は触れたくないからじゃないのかと不審に思われた方もいらっしゃったと思います。



ごもっともなご意見だと思います。が決してそのような意図があったわけではありません。



このスリッパはブログを見てお買い上げいただいた方が多いとは思いますが、中にはブログを全然知らない方でご購入頂いた方もたくさんいらっしゃいます。

ご自身からお店に不具合についてお問い合わせ頂いた方もいらっしゃれば、おかしいな・・と思いながらも「こんなものなのかな」と思って黙って履いてくださっていた方もいらっしゃると思います。



ブログを読んでる読んでない、自分からアクションを起こす起こさないに関わらず、すべてのご購入者様全員に対して、平等に情報をお伝えする手段がメールしか持ち得てないのです。



必ずご購入者様本人に情報をお届け出来る手段=メールなので、まずはお店側からご購入者様に対してメールを送信してお伝えし、その後、コラボ主である私達から再度お伝えするのが筋道として正しいのではないかという結論に至りました。



もちろん皆さますべてがこの順序にご納得いただけるとは思っていません。

様々なご意見があるのも承知の上です。



システム上、一度にメールを送れる件数が限られている上に たくさんの方にご購入頂いたので メールを送信し終えるまでに数日お日にちを頂いてしまっています。

メールがお手元に届くまでに時差も生まれ、ブログでの告知もない中で、結果的に「一体どうなってるんだ・・・」と不安に思わせてしまう形になってしまい本当に申し訳ありませんでした。



もしメールに気づいていらっしゃらない方がおられましたら、一度HAPTICさんのメールをご確認いただければと思います。

まだ届いていない方は重ね重ね申し訳ありませんが届くまでもうしばらくお待ちください。
(そのメールは送信専用なので返信は出来ません)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今後の対応についてメールの記載内容としては、以下の通りになっております。



対応希望のお客様は以下の選択肢2つのうちどちらか1つをお選びください。





1. 返品

スリッパを返品したいという方は楽天を通してクレジットカードのキャンセルや返金口座のご案内などをさせていただきます。
ただ、ここからが本当に楽天のシステム上難しいところがたくさんあって、

ポイントで購入した場合や、買い回りで買った場合等それぞれのケースによって

楽天のシステム上どうしても臨機応変に対応しきれないところが出てきてしまいます。

ご購入時から時間が経ってしまっていますので返品の手続きを取った時にはすでに期間限定ポイントが失効になってしまったり、

キャンセルをすることで楽天イベントの買い回り店舗数が減少したりと個々のケースにおいて対応できることが限られてきます。



そのような可能性を鑑みご返品を躊躇されているお客様におかれましては、
2のクーポン発行の対応もご検討いただけますと幸いです。

2. HAPTIC店内50%オフクーポン(期限内利用回数無制限)

※クーポンの利用期限は約2か月間 2021/1/15までとさせていだたきます。



分かりやすく言うと、利用期限内だったら何度でも、どの商品でも(ただし福袋以外)50%オフになるというクーポンです。

こちらを選択されたお客様にはメールでクーポンを添付してお送りしますのですぐにお使いいただければと思います。


ただしスリッパをお買い上げいただきましたご本人様以外のご使用は不可となります。

【※追記】

上記どちらの選択肢を選んだ場合でも、現品の返送は不要です。

現物を送り返して頂く事もお手間をおかけしてしまいますし、回収した現物を保管する場所の確保も難しいためです。

このような対応方法によって起こりうるリスクも検討はしましたが、今回の決定に至りました。



・・・・・・・・・・・・

そしてここからが大切なお願いになります。

4点あります。





一点目

必ず購入履歴のショップへのお問い合わせからご連絡お願いいたします。



お客様からのお問い合わせを出来るだけ早くご購入履歴と紐づけて迅速に処理できるためにも、

必ず購入履歴から詳細⇒「ショップへの問い合わせ」からご連絡いただけますでしょうか。



レビューに記載して頂いてもシステム上店舗側には通知されず、対応が遅くなってしまう可能性がございます。
またお問い合わせ経路の増加は諸事情(情勢の変化、雇用問題等)により店舗運営に支障がでることが想定されるため、
恐れ入りますがご購入履歴よりショップへの問い合わせにてお問い合わせ頂けますと幸いです。





ご購入履歴を開いていただくと詳細というボタンが出てきますので、そこを押してください。

「ショップへの問い合わせ」というバナーが出てきます。





次に進んでいただくと返品交換キャンセルという選択肢が出てきますのでそちらをご選びください。








二点目


恐れ入りますが写真を添付してください



分かりにくいのですが、上記のプロセスを進んでいただくと

メッセージを送信できる欄の隣に上向きの↑が出てきます。








この矢印を押して頂くと






写真を選んで添付できるようになっています。



お手数ですが不具合箇所の写真を添付してください。




三点目

上記の対応対象は商品の到着後三か月以内のものとさせていただきます。





四点目

お返事にお時間を頂いている事を何卒お許しください。







今・・・正直なところ、ハプティックさんのカスタマーセンターに多くのお問い合わせが来ているのが現状です。

いつもよりも人数を増やしてこの件に関して専任担当者もつけて出来る限り対応しています。

本来であればこのようなケースって24時間以内に返事が来るだろうというのが一般的な感情だと思うのですがそれも今叶わない状況です



これに関しては本当にもう・・申し訳ありませんという事しか出来ず、何重にも不手際があって本当に申し訳ないのですが、

今必死で対応していますので・・・そして必ず対応いたしますので返事が来るのをお待ちいただけますでしょうか。



そしてまた、ハプティックさんから送ったメールに対して皆さまのリアクションといたしまして、「こういう場合はどうなりますか?」といったご質問が多く寄せられているとハプティックさん側から伺っています。

たしかにポイントを使って購入されていた場合や、個々人によってケースは違ってきますので質問が多くなってしまうのもわかります。



そこは皆さまの疑問を少しでもクリアにしたうえでハプティックさんにお問い合わせ出来るように

少しまとめたうえで出来るだけ早く今後この記事で追記して書いていくつもりです。

がしかし いかんせん仕組みが複雑ですぐに書けない事も多く(特にポイントに関して等)今日いまこの記事ですべてお伝え出来ればよかったのですが出来ませんでした。



よって、出来るだけ皆さまの疑問に早くお答え出来るように追記していきます。

何卒ご理解いただければと思います。









信頼して買ってくださった皆様の期待に応えられなかったことが本当に悔しく、何より楽しみにつかってくださっていたのに残念なお気持にさせてしまったことをとても心苦しく思っています。



その中でも今まで頂いたレビューやコメント等を読ませて頂いていると、「機能やコンセプトは気に入っているのでもっと改良版を出してほしい」というお声もいただいております。



これは・・・本当に皆さまのお優しいお気持ちが身に沁み感謝の一言に尽きます。

一度失敗したにも関わらず、もう一度チャンスを与えてくださろうとしていることに本当に・・身の引き締まる思いでいます。



時期は明確には言えませんが必ず!改良したものを出したいと思っています。

今お手元にお持ちのソールにぴったり合うもので互換性のある改良版を出したいと思っています。





ワガママを言っているのは重々承知です。

どうか もう一度オギャドキにチャンスをください。

今度こそ・・・皆さまにご満足いただける物を出したいと心に誓っていますのでもう一度チャレンジさせてください。





今回このようなお詫び&対応を取らせて頂く中でいろんなご意見があると思います。

二択の選択肢の中でも選びたいものがなかったり、不満に思われる点も多くあるかと思いますが・・・もう・・・今私達に出来る精一杯の案がこの二択でした。



全員のご希望に添えず心ぐるしいですが、なにとぞご理解いただけばと思います。





皆さまのお優しいお気持ちに甘える事なく厳しいご意見も受け止めるつもりです。

今後このような事がないように精進していきますのでこれからもどうぞよろしくお願いいたします。







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



【以下ご質問頂いた内容を追記して共有していきます】



Q:HAPTICさんではなくarbol(アルボル)というお店で購入したのですが対象外でしょうか?



発売スタート時、ハプティック一か所で発売をしないといけなかったのが設定ミスでハプティック、アルボル、エトフィルと3店舗(すべてグループ店舗です)に分かれて発売をしてしまっていた時間帯がわずかにありました。

3店舗とも全く同じ商品ですので偽物ではありません、まずはご安心ください。



アルボル・エトフィルでご購入頂いて、ヒビが入ってしまっているお客様も同じようにもちろん対象となります。

メールがまだ届いていないという事ですのでもうしばらくお待ちいただくか、このブログに書いてある内容と同じですので

上記の通り購入者履歴からお問い合わせ頂ければ対応されるとのことです。

お手数おかけいたしますがよろしくお願いいたします。

  


Posted by Qian Qian at 00:11Comments(0)