2023年10月31日

自宅の除菌を正しく行うには? 知っておきたいポイント

自宅の除菌を正しく行うには? 知っておきたいポイント

全国的な防疫政策の最適化に伴い、自分や家族の健康を守るために、適切な消毒が重要な課題となっている。 消毒噴劑アルコール消毒液や84消毒液などの消毒用品は、今や私たちの家庭の必需品となっているが、「消毒が効かない」「消毒しすぎ」といった事態を招かないためには、どうすればいいのだろうか。 消毒用品の選び方、使い方のルールとは? 避けるべき「IQ税」とは? 一緒に学びましょう!


清潔は主役であり、消毒は補助である。


予防的消毒は、感染症の蔓延を防止・抑制するためによく取られる手段の一つである。 しかし、家庭の掃除や消毒は「掃除は主役、消毒は補助」という原則に従うべきである。


室内の空気については、窓を開けて換気し、午前と午後に1日1回、1回につき30分ずつ換気することができる。家庭内の物品については、加熱や煮沸、日光浴などの物理的な消毒方法の使用を優先するか、擦る(モップがけ)消毒や浸漬消毒など、物品のニーズに応じて地面に適切な消毒剤を使用する。凝固粉
持ち帰り、小包の速達便など、非接触で物品を受け取る際に使用する物品については、手指衛生に注意する必要がある場合は、一般的に消毒する必要はないが、汚染が疑われる場合は、外注品に消毒剤を使用することができる。 汚染が疑われる場合は、外箱や物品の表面を消毒するために消毒剤を使用することができる。


不適切な殺菌は怪我につながる


ソーシャルメディア上で流行しているブルーライトナノ殺菌スプレーガンや紫外線殺菌灯についてどう考えるべきか?


ブルーライトナノ除菌スプレーガン:


その機能は誇張されており、青い光は照明の機能を持つだけで、殺菌の機能はない。乾粉滅火筒 スプレーガンで噴霧されるアルコールや84種類の消毒液は人体に吸い込まれやすく、口や鼻、さらには肺の粘膜にダメージを与える可能性がある。


紫外線殺菌ランプ:


人間の目や皮膚にダメージを与え、重篤な場合は急性光線過敏症を引き起こす可能性がある。 したがって、家庭での紫外線殺菌灯消毒の使用は推奨しない。


一般的に使用されている3つの消毒剤を理解する


現在、より一般的な消毒剤は、84消毒剤、75%アルコール消毒剤、次亜塩素酸塩消毒剤などであるが、これらは全く同じ適用場面ではない。


84消毒剤:


適用シーンが多く、テーブルや椅子などの表面(拭く)、地面(スプレー、モップ)、雑巾(浸す)などの消毒に使用できる。


使用上の注意:84消毒剤と他の塩素系消毒剤は、他の洗浄剤と混合することはできません、そうでなければ、健康に有害な塩素ガスが発生します;


84消毒剤にはある程度の刺激があり、不適切に噴霧すると、人間の気道や皮膚などに何らかの害を及ぼす可能性があるため、拭き取り消毒を行うようにしてください;


84消毒剤は、健康に害を及ぼさないように、適切な濃度を調合するための使用説明書に厳密に従うべきである。


75%アルコール:


一般に、手、皮膚、携帯電話、鍵、タブレット型コンピュータ、その他の小物の表面消毒に適用され、1~2回拭くことができる。


アルコールは火傷などの事故を引き起こしやすいので、広い範囲にスプレーしないように注意する必要があります。 また、アルコールアレルギーの方は注意して使用してください。


次亜塩素酸系消毒剤:


人体や環境への毒性・危険性が低く、比較的安全で、手指や物体の消毒に使用できる。 しかし、濃度が比較的低いため、より汚れた環境や物に対して消毒の役割を十分に果たすことができず、浸漬消毒には使用できない。


中国はまだ次亜塩素酸塩消毒剤の国家標準と業界標準を導入しておらず、団体標準しか導入していないため、市場で販売されている次亜塩素酸塩消毒製品の品質は様々であることを忘れてはならない。 選択するときは、国家消毒製品オンライン記録情報サービスプラットフォームのクエリに行くことができ、正式な製品の登録記録を購入する。


精選文章:


消毒剤、正しく使えていますか?


アルコールと消毒液の正しい使い方


消毒液の正しい使い方、エタノール消毒、実用的なドライシェアリング



同じカテゴリー(綜合)の記事画像
中絶しても、また後で戻ってくる! 中絶は本当に無害なのか?
プリント基板試作における金メッキ・銀メッキのメリットとは?
Why choose high resilience sponge compared to other sponges?
浴室掃除のコツは、清潔で楽なこと、素晴らしいこと!
2023春節賀詞交歓会、新視点で多くの
米国への家族ベースの移民の資格基準は何ですか?
同じカテゴリー(綜合)の記事
 中絶しても、また後で戻ってくる! 中絶は本当に無害なのか? (2023-12-04 11:41)
 プリント基板試作における金メッキ・銀メッキのメリットとは? (2023-10-25 11:22)
 Why choose high resilience sponge compared to other sponges? (2023-10-18 17:24)
 浴室掃除のコツは、清潔で楽なこと、素晴らしいこと! (2023-10-11 17:55)
 2023春節賀詞交歓会、新視点で多くの "初 "番組ハイライトを実現 (2023-10-03 16:11)
 米国への家族ベースの移民の資格基準は何ですか? (2023-09-25 17:11)

Posted by Qian Qian at 17:14 │Comments(0)綜合
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。